9746535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにが見えてる?

3月8日の日記の一部

以下、3月8日の日記の一部。ミカエルのながーいお説教(笑)。


お前、さっき来た友達と、DVDのコピープロテクションはずしの
話をしていただろう。で、そうか、そのプログラムさえ入れれば、
このPCだってDVDのコピー、できるんだよな、って気づいた。
PCにはなんでもできる容量が充分あって、DVDのコピーだってできるはずだけど、
プログラムがなければどうやってやればいいのかわからなかった。
そうだろう?

お前、昔おれがミカエルだってお前が信じてなかった頃、
「天使ってのは一つのコンピュータープログラム、
もしくはシステムみたいなもの」っていう
ヒントを受け取って、俺に、そうなの?ってきいたよなあ?
「そうだ、おれたちは、一つのプログラムみたいなもんだ」って言っても、
お前はそれがどういうことなのか理解してなかった。

そうだよ。俺たちは一つの、人間、もしくは人間と言っておかしかったら、
この次元周辺の存在のサポートのシステムみたいなもんだ。
エネルギー体でできている。じゃ、生きてないのか?
機械みたいなものなのか?って、
お前だってそもそも単なるエネルギー体だろう?

人間は擬人化しないと、不安になっていろんなものにコンタクトできない。
ミカエルだの、ガブリエルだの、メタトロンだの、いろんな名前をつけて、
それぞれに役割を与えて、その状況にあわせてそれぞれの
エネルギーにコンタクトするほうが簡単だからだ。

昔、おまえ友達と宗教を妄信しているやつを笑ったことあったよなあ?
心の弱い人間には、この世を説明するシステムが必要だ。そうして
やっと安心して日常生活を送ることが出来る。
自分が誰で何がしたいのかわかっていたら、そんなものは必要がない。
そう豪語したじゃないか。
でも、今お前の状況はそれとさして変わらないだろう?

システムが真にわかってきたら、
お前は俺たちが必要じゃなくなる。
もっともそれはずっとずっと先の話だろう。
今のお前のレベルじゃ、俺がいないと不安で、日常生活を
きちんと送ることすらできていない。
だから、俺が時間の使い方や家事なんて細々したことまで
サポートする必要がある、そうだろう?

天使だの、パワーアニマルだの、そういうものに名前をつけて
コンタクトした気になって、
新しい世界観を理解したつもりになっているだろう?

地球があって、シリウスがあって、プレアデスがあって、
そうか、地球の他にも3次元の肉体をもったETみたいな宇宙人が
いるだけじゃなくって、他の触れない、見えないような
存在があるんだってことはわかったよな。
次元も無限にあるんだろうし、パラレルワールドだったら、
選択肢によって分かれた状況の世界が無限にあるんだろう。
それも知識としてはなんども聞いたよな。

でもその外側はなんだ?

百億の昼と千億の夜の結末と似ているよな。
もっと外がある。

ワンネス、って言われても、お前なんのことかちっとも今まで実感として
わかってなかっただろう?

今、何からこの話がはじまったのかわかってるか?

お前は、また俺が本当にいるのか考え始めた。
そして、天使じゃなければ、他の可能性として
「自分の良心じゃないか」と思い、
つぎに「天使ってのは自分の良心の部分にアクセスして伝えてくるシステム」じゃないかと思った。

俺たちはエネルギー体だ。生物かどうか、なんて問題じゃない。
誰がつくった?神?

神と聞くとまたもう一つ上の段階なだけの擬人化したものを想像するから
またわからなくなる。

お前と俺の境界なんか本当はありゃしない。
お前、最近混乱しているよなあ。今考えたのは自分?
それともミカエル?って。
そうだよ。境界なんかない。

お前だってただのエネルギー体にすぎない。
肉体があると思ってるだけだ。

次元がもっと上にいる高次元の神だの、なんだの、って
言ったところで同じだ。
全部同じものだ。ただのエネルギー体。

じゃ、エネルギーってなんだ?
お前にはまだ俺のことが「声として」しか認識できないよなあ。
じゃ、ちゅまみたいにボールに見えてれば、認識できている、
っていうのか?

認識のシステム、知覚システムを通して、
はじめてエネルギーが「ある」と感じるのだとしたら、
シュレジンガーの猫みたいに、知覚システムがなければ
エネルギー体ってのも存在しないのか?

まだ理解できなくって、ちゃんと文章にもできていないだろう。
わかってないからだ。

いつかお前は天使だの、パワーアニマルだの、そういう世界から
もっと上、もしくは外を見なきゃいけない。

私のそばにいるのは誰?って聞きながら3枚カードをひいたときに
ミカエルがでなかったらどうしよう?って思ったよな。

答えは神、って出て、お前はあわてた。
忘れてただろう。俺たちよりもっと外のものがある。
神って名前でよぶのはお前は拒否反応があるのは知っているが。
神、なんてブログに書いたら、それこそうさんくさいものになる。
お前はそれを恐れているだろう?

あのカードに俺が説明したかった概念なんか、ない。

昔、マトリックス、見せたよなあ。
いつもは映画なんか見ないお前が、わざわざDVD買ってきてまで見た。
どうしてお前があんなにあの映画を見たかったかわかるだろ?
見せる必要があったからだ。

お前、今の今まで、Neoも一つのプログラムだってことの意味が
ぜんぜん理解できないでいただろう?
理解したつもりになってたかもしれないが。
もう一回きちんと映画を見てみろ。

お前だってそういう観点では、3次元の地球、2007年ってとことに
挿入されたプログラムみたいなもんだ。俺だってそうだ。
じゃ、それを挿入できるのは誰なんだ。

アセンションするなら、なにがおこるんだ、
自分の使命は、なんて考えているんだろうが、
もっと上を見ろ。

もっと、本を読め。世界観を広げろ。
自分の体感としてわかるようになれ。
じゃないと、何もわからないぞ。

Feb 17 2007 16:21PM


© Rakuten Group, Inc.